一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ヒマワリは東を向くそうですが

質問者:   その他   中村 絵理子
登録番号0033   登録日:2004-02-26
ヒマワリは、いつも東の方向を向くと聞きました。

東の方向を向いているヒマワリを、西向きに植えたら振り向いて東を向くのでしょうか?

中村 絵里子さま

 ご質問を有り難うございました。ヒマワリについては、日本に世界の第一人者の先生がいらっしゃいます。その柴岡弘郎大阪大学名誉教授にお答えをいただきました。なお、柴岡先生がヒマワリに興味を持たれ、その後どのように研究を進めて来られたかを書かれた本があります。「キミ見てみんか-この素晴らしき植物の世界 学会出版センター」是非参考になさってください。

三村徹郎(奈良女子大学)

ヒマワリは若い時から蕾を付ける頃まで、朝は東、正午は真上、夕方は西へと太陽を追って運動を続けますが、花(ヒマワリの花は1000から2000くらいの花の集まりなので、全部咲くのに数日かかりますが)を咲かせる頃になると、生育している場所によりますが、東か西を向いて動かなくなります。東を向くか西を向くかは生育場所によっており、西に光を遮るものがある場所では東を向き、東に遮るものがある場所では西を向きます。御質問は、東にも西にも遮るものがないのに東を向くのは何故かということと思いますが、これは植物が感じる光は青色光なので、青色光が少ない夕方(夕日が赤いのは青色光が少ないから)は、植物にとってはとても暗く感じるからだと思います。若いヒマワリの運動は生長運動といって、茎の東側が生長するとヒマワリは西を向き、西側が生長と東を向くというように、向きを変える運動をするためには茎が生長をしていることが必要です。花を咲かせた後のヒマワリはもう生長をしていませんので、東を向いているヒマワリを西に向けても向きは変わりません。
大阪大学名誉教授
 柴岡弘郎
回答日:2006-10-20
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内