一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

サボテンの根の仕組みを知りたい

質問者:   自営業   やー君
登録番号1031   登録日:2006-09-05
植物の根について調べていたところ、サボテンの根については、知識が無く困っていたところこのサイトを見つけました。
地上部分はよく見かけますが、根については、見る機会も無く一般の植物とどのように違うのか知りたい。
宜しければ、一般の植物との違い、役割などを具体的に教えて下さい。
やー君 さん:

日本植物生理学会 みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。サボテンの根の仕組みについてのご質問は登録番号1031で受け付け、お答えします。

ご質問の主旨がはっきりしませんが、どうしてサボテン類の根は特殊なものとお考えなのでしょうか? サボテンと総称している植物は、被子植物門、双子葉植物綱、サボテン科に分類されるもので、離弁花植物です。サボテンの種類はたいへん多く、形態もまたたいへん多様性に富んでいます。根系は主根が地中深く伸びる型のものが多い傾向はありますが、いも状に肥大する型や細かいひげ根型などもあります。しかし、根の基本構造や役割は他の種子植物と同じものです。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2006-09-07
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内