一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

マーガレットが咲いたり閉じたり・・・

質問者:   小学生   きょうか
登録番号1221   登録日:2007-03-30
娘(小3)の代理投稿です。今ベランダには数々の花の鉢植えがあります。その中にマーガレット(正確にはイングリッシュマーガレットだったかもしれません)が有り、一昨日から娘が『ママ?一回咲いたマーガレットが閉じてる!』と言うので見てみると閉じてます。私は『他の花と見間違えたんでしょう』と言いましたが、娘は明らかに不満のようです。そして今日『ママ!やっぱり今度は閉じてる!』と言うので、見てみると、確かにピッタリと閉じてます!そして先ほど見てみると、今度はめい一杯咲いてます・・・・。今まだ3つしか咲いておらず、他のものよりも、そのマーガレットは高さがあるし、離れた位置にあるので、見間違いではありません。これで少なくとも、咲いて閉じてを2回は繰り返してます。図鑑を一緒に見ましたが、開花時期は書いていても、『咲いたり閉じたりします』とか書いてません・・・・。マーガレットってこのような特徴があるのですか?しかし、他の二つは、咲いたら咲きっぱなしです・・・・。どうか教えてください。娘と混乱してます。問題の花が開花したのは、5日程前です。
きょうか様

みんなの広場へのご質問有難うございました。頂いたご質問の回答を担当する柴岡です。まず、小3のお嬢さんの観察力の確かさを誉めてあげて下さい。昼間開いており、夜間に閉じる花は沢山あります。これは、昼間と夜との光条件と温度条件との違いによるものとされており、クロッカスやチュ-リップについては温度が高くなると開き、低くなると閉じることが明らかにされています。また、タンポポなどのようなキクの仲間では光が強く当たるようになると開き、光が無くなると閉じるとさています。花の開閉が温度の変化によるものかどうかを調べるのには、植物を一定の光の下におき温度を上げたり下げたりすれば分かるのですが、光の強弱によるのかどうかを調べるのは容易ではありません。光を花に当てると花の温度も上がってしまうからです。マーガレットはキク科に属しているので、光によるものと考えられますが、もしマーガレットが鉢植えでしたら、部屋の中の光の強さが一定の場所に置き、温度を上げたり下げたりして、花が開いたり閉じたりするかどうかを調べてみては如何でしょう。マーガレットやタンポポの1つの花のように見えるものは花の集まりで、花びらのように見える物がそれぞれ花ですが、この花の根もとの部分の上側がのびると花のように見える物が開き、下側がのびると閉じます。花が開いたり閉じたりするのは、花びらのように見える花の上側と下側の伸びの違いによっています。ですから、開いたり閉じたりする花はまだ若くて花びらの生長が止まっていない花ということで、花が老いてきて、花びらの生長が止まってしまうと、花は開いたり閉じたりしなくなるのです。咲きっぱなしの花はそういう老いた花ではないかと思います。昼間開いて夜間閉じる花の中には環境の変化によらず、自発的に開閉しているものもあり、花の開閉についてはまだまだ謎が多いのです。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2007-04-10
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内