一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

向日葵は何故東を向いて咲くのですか?

質問者:   中学生   バスケっ仔
登録番号1372   登録日:2007-08-07
私が理科の夏休みの自由研究という課題で、何を書けばいいかと迷っていた時。暑い暑い部活の帰り道、友達と私で向日葵の話をしていたら、「向日葵は東を向いて咲くんだよ!」と、友達が言い、頭に?が出来た。そこから私はずーっと考えて、このホームページにたどり着いたというわけです!教えてください!!
バスケっ仔さん

みんなの広場へのご質問ありがとうございました。担当の柴岡と申します。友だちの言葉を信じて、ヒマワリはどれでも東を向くと決めつけて質問をするというのは、私の好みではありません。まずヒマワリを見て欲しいのです。植えてある場所によっては西を向いていることもあります。たとえば、東側に林や家があって東からの太陽の光が当たらない場所のヒマワリは西を向いて咲きます。植物の茎の先端が光のほうに向って伸びることは習ったと思いますが、ヒマワリがどちらを向いて咲くかということも光と関係があります。光が多く来る方向に向いて咲き、光のあまり来ない方向には向きません。ですから東側に光を遮るものがある場所では西を向いて咲きますし、西側に遮るものがある場所では東を向くことになります。問題は東側にも西側にも何もない広々とした場所にあるヒマワリですが、これは東を向きます。どうも私達には見えないけれど、西の方向に光を遮るものがあるようです。植物が光の方に向って伸びる時、植物が感じているのは青い色の光です。夕日が赤い理由を習いましたか。昼間のうちに空気中に舞い上がったホコリなどにより青い色の光が吸収されてしまうからです。広々とした場所に生えているヒマワリが東を向いて咲くのは、西からの太陽の光の中の青い色の光を遮るものが、太陽とヒマワリの間にあるからだと思います。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2007-08-13
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内