一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

花びらの数

質問者:   小学生   さとう
登録番号3228   登録日:2015-03-03
50個ぐらいの花を分解して、花びらの数を数えたら、いろいろな形の花びらがあるとわかりました。
そして、花の中には、花びらの数を何枚と数えたらいいのかわからないものがありました。
例えば、フリージアやグラジオラスです。
6枚だと思ったけど、よく見たら下の方でつながっていました。
これらの花は「花びらの数は1枚」と数えていいんですか?教えてください、お願いします。
さとうさま

 みんなのひろばへのご質問有り難うございました。50種類もの植物の花を調べたそうですね。きっと花が大好きなんだろうと思います。ご質問にお答えする前に、植物の花の作りについて少し説明します。植物の花は外側から、がく、かべん(花びらのこと)、おしべ、めしべと並んでいます。茶和さんのご質問の中のグラジオラスやフリージアではがくもかべんも同じような形をしていますので、両方とも花被(かひ)と呼び、がくに当たる花被を外花被(だいかひ)、かべんに当たる花被を内花被(ないかひ)と呼んでいます。さてご質問の答えですが、グラジオラスもフリージアも茶和さんが観察なさった通り、花の下の方は筒状になっています(花被筒・かひとうと言います)が、上の方は6個に裂けています。グラジオラスもフリージアもアヤメ科に属しており、アヤメ科にはアヤメやハナショウブやカキツバタも属しています。グラジオラスやフリージアと同じアヤメ科のアヤメやハナショブやカキツバタは外花被3枚と内花被3枚を持っていますので、グラジオラスの花もフリージアの花も外花被3枚と内花被3枚の6枚の花被を持っており、その6枚の花被の根もとの方がくっついたのだと思います。アヤメ科にはサフランやニワゼキショウも含まれています。サフランでは10センチもある花被筒の上に6枚の花被が見られます。ニワゼキショウは見ただけでは花被6枚に見えますが、良く調べると6枚の花被の根もとの方はくっついています。普通にはサフランもニワゼキショウも花びらは6枚と思われていますので、グラジオラスやフリージアも花びら6枚と言って良いのではないでしょうか。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2015-03-05
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内