一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

アサガオの種の数

質問者:   小学生   maisa
登録番号3863   登録日:2017-08-19
ネットで調べると、お部屋は3つ、種は6個までと書いてありましたが、実際に自分が育てたアサガオの種を数えていたら、お部屋が4つで種が8個のものがありました。
これはよくあることですか?
maisaさま

みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。アサガオの種の数が6個ということをネットで知ったとありますが、maisaさんは実際には6個の入った種を見ていないのですか? 実際に調べてあれば6個のがいくつで8個のがいくつかが分かっていると思います。6個のに較べて8個のは少ないと思います。8個の話に入る前に6個の話をしましょう。6個の種の話は登録番号3515 に詳しく書かれていますので、それを読みましょう。そこには種の袋が葉の変形の心皮というもの3枚で出来ていることが書かれています。3枚の心皮で3個の部屋が出来その中に2個ずつ種が出来るので全部で6個になることがわかります。8個の種の場合、4つの部屋が必要なので4枚の心皮で袋を作っていることになります。よく似た話の四葉のクローバーのことを思い出して下さい。普通の場合、葉(小葉と呼びます)の数は3枚ですが、ごく稀に4枚のがあります。これと同じように、普通、種の袋は3枚の心皮で出来ていますが、稀に4枚で出来た場合、8個の種が入っているのが出来るのです。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2017-08-22
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内