一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

金木犀は日本に雌木が無いのはなぜか?

質問者:   その他   イチョウ
登録番号4226   登録日:2018-09-04
金木犀は江戸時代に中国より渡来した樹木ですが
日本に金木犀の雌木がありません。雄木しか無い為、
実は付きません。

何故なのか色々調べましたが判りません。教えて下さい。






イチョウさん

みんなのひろば 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
ご質問は、園芸史、育種史などに関するもので私どもが適格にお答えすることは出来ません。しかし、植物学者にとっても関心のあるところでもあり幾つか調べてみました。いろいろな見解があり判断することが困難でしたが、林学の専門家によるwebsiteに「モクセイ」関する見解、解釈を詳しく調べ、整理された結果がありました。
日本のキンモクセイが雄株だけになっている理由には「諸見解、解釈」があり、どれが「本当」か現段階では結論できない。今後のDNAレベルの解析に期待する、とするものです。私にはとても参考になるものでした。このサイトをお知らせすることで回答に代えさせていただきます。

http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_Osmanthus.html
樹の散歩道 (廣野 郁夫 氏)
中国ではキンモクセイの果実を見られるのか?

今関 英雅(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2018-09-11
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内