一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

何度も開花するアサガオ

質問者:   一般   ヒノ
登録番号4231   登録日:2018-09-09
子供が小学校からもらってきたアサガオの種を育てているのですが、夕方一度しぼんだ花が翌朝もう一度咲きます。
調べても朝顔は一日花で一度しぼんだらもう咲くことはないという事なのですが、たびたび咲くこともあるのでしょうか?それとも見た目は似ているけれど何度も咲く違う種類がありますでしょうか。
去年の1年生が育てたアサガオの種です。蒔いたのが夏休みに入ってからだったためか、8月末にようやく最初の花をつけました。
花数はとても少ないです。
ヒノ様

「みんなのひろば」植物Q&Aへようこそ。質問を歓迎します。
質問に関する回答は、花の色や模様ができる仕組みを研究している、基礎生物学研究所の星野敦博士にお願いしました。

【星野先生のご回答】
一度しぼんだアサガオやその仲間の花が、翌日にまた開くということはありません。アサガオの花は、多くの遺伝子をつかって積極的にしおれるようにプログラムされていて、開いたり閉じたりをくり返す仕組みをもちません。花の寿命は一日かぎりですが、株の調子が良ければ毎日のように、次から次に新しい花を咲かせます。ただし、夏を過ぎて涼しくなってくると、翌日まで花が咲き続けることがあります。これが、翌日にまた開いたように見えたのかも知れません。この場合、青い花だと翌朝には赤くなっているので、当日咲いた青と前日咲いた赤の2色の花が同時に咲いているように見えます。赤くなる仕組みについては、登録番号0113の回答を参照ください。

また、一般的ではありませんが八重咲きのアサガオがあり、これは2度開くように見えることがあるため「二度咲」を略して「度咲」と呼ばれます。八重咲きのアサガオでは、おしべが花弁に変化していて何枚もの花弁が重なっています。外側の花弁が開いたあと、内側の花弁が成長してきて翌日に開くことがあります。
それから、アサガオの花が開いてしおれるまでの動画を下記ユーチューブにあげていますので、ご覧ください。しおれた花は、くしゃくしゃと丸まってしまいます。これをもう一度きれいに開いた花に戻すことは、くしゃくしゃと丸めた紙をきれいに開くのと同じように難しいことが直感的にわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=qBP-5TrkUCY&t=4s


星野 敦(基礎生物学研究所)
JSPPサイエンスアドバイザー
櫻井 英博
回答日:2018-09-11
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内