一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

菌根菌の菌糸は視認できるか

質問者:   自営業   とるねこ
登録番号4320   登録日:2018-12-26
植物の根の周りには共生する微生物が住んでいて、そこから菌糸を広げ、土中の栄養素を吸収して宿主植物に渡しているという記事を見ました。
この菌糸は土を掘って視認できるものなのでしょうか。それとも何か特別な液体とかで染色して初めて見えるものなのでしょうか。

もし視認できるとしたら、どこからが根で、どこからが菌糸なのかわかるものなのでしょうか。
とるねこさま

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。 回答が遅くなりすみませんでした。回答は農研機構 生物機能利用研究部門 植物・微生物機能利用研究領域の今泉(安楽)温子先生にお願いいたしました。さらにご質問がある場合には質問コーナーへ新規質問として送ってください。


【今泉(安楽)先生のご回答】
植物の根は、土壌中の水分、栄養分を吸収する器官であると共に、土壌中の微生物と共生す る場でもあります。アーバスキュラー菌根菌(以下、菌根菌)は、植物の根の内部に共生し、 根の内部から根の周辺の土壌領域に菌糸を張り巡らせ、水分や、リンなどの土壌栄養を吸収 することで、植物の生育に貢献します(より詳細な解説は、登録番号2786 をご覧ください)。

ご質問いただいた菌根菌の菌糸の視認についてですが、 1.視認できるか否か 2.植物の根と菌糸を見分けることが可能かの 2 点についてお答えしたいと思います。

1.視認できるか否か
観察対象とする菌根菌の菌糸と宿主植物の根のサイズは、菌糸の直径:5 マイクロメートル前後(1 マイクロメートルは 1 ミリメートルの千分の一) 根の直径:1~数ミリメートル前後です。
一般的に、人間が肉眼で観察できる限界の長さ(分解能)は 0.1 ミリメートルと言われてい ます。菌糸の直径の 5 マイクロメートル=0.005 ミリメートルなので、菌糸を肉眼で確認す ることはできません。土から掘り起こした根は土で覆われており、目視での観察はさらに難 しくなります。ちなみに、人間の髪の毛の直径は 0.08 ミリメートル前後と言われています。 髪の毛と比べて考えると、菌根菌の菌糸の「細さ」を実感していただけると思います。

2.植物の根と見分けることが可能か 根の中に感染した菌根菌を観察するためには、5~10%水酸化カリウム水溶液に根を浸して、 根を透明化した後、菌糸を染める染色液(私は、酢酸+黒インク染色液(5%酢酸+5%黒イ ンク)を使用しています)での染色作業を行います。植物の根は染色されず透明のまま、菌 糸は青~黒色に染色されるので、実体顕微鏡、あるいは、光学顕微鏡で、根と菌糸を分けて 観察することができます。

今泉(安楽) 温子(農研機構 生物機能利用研究部門 植物・微生物機能利用研究領域)
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2019-01-22
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内