一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

野生のサクラのDNAを調べる

質問者:   一般   リキマル
登録番号4350   登録日:2019-02-08
管理、観察をしている所に野生のサクラがあります。サクラは交雑種が出来やすいと聞いています。親を知りたいと思い、花や葉を調べていますが、今一つ確認が出来ません。そこで、DNAを調べてみたいと思いました。どこで調べてもらえますか。また、調べてもらうのに必要なものは何でしょうか。
リキマル 様

このコーナーをご利用くださりありがとうございます。ご質問には、DNAから見たサクラの栽培品種の分類に関する研究に取り組まれている森林開発法人森林研究・整備機構の松本麻子・加藤珠理の両博士から次のような回答文を頂戴しました。ご参考になさってください。

【松本・加藤両博士からの回答】
サクラのDNA鑑定を行う場合、調べたいサクラの木だけでなく、交雑親として関わっていそうなサクラの木や野生種も含めて、DNA解析を行う必要があります。DNAは葉などの組織から抽出して、問題となる複数領域のDNA配列を調べて、それぞれ比較します。その上で、花や葉の形態的特徴も踏まえながら、親や親種を推定することになります。ただ、こうした一連の解析作業は非常に煩雑であることから、研究レベルで実施されているだけで、今のところ、一般の人からの依頼を受けて行っている機関はないのではないかと思います。


松本 麻子・加藤 珠理(国立研究開発法人森林研究・整備機構)
JSPPサイエンスアドバイザー
佐藤 公行
回答日:2019-02-20
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内