植物Q&A

チェックリストに保存

マニアックな植物の情報の探し方

質問者:   一般   T. Nakatsuka
登録番号4355   登録日:2019-02-20
こんにちは。初めて質問させて頂きます。

現在、趣味でマニアックな植物の情報を探しています。
例えば、マルバヒイラギやシダレカツラなどの、元の種(これで言えば柊や桂)から、より細分化された植物についてです。

インターネットを使って情報を集めているのですが、中々上記のような種の情報はみつかりません。

情報は無いものなのでしょうか。
もしくは、元の種の情報で代用できるようなものなのでしょうか。

お教えいただけたら幸いです。
T. Nakatsuka さん

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
「マニアックな植物」は“これだ”」とまとめたデータベース(DB)はおそらく存在しないと思われます。ある人にとって強い関心のある植物はその人にとってマニアックな植物かも知れませんが他の人にとっては何の関心もない植物かも知れません。我が県あるいはある地域、地方で最大、最小、あるいはもっとも大きな群落などなどいろいろな見方があります。
次に「植物の情報」とはどういう情報を求めているのかはっきりしません。「所在(分布)情報」、「植物学的記載情報」があります。質問にあげられたマルバヒイラギ、シダレカツラから類推すれば後者の情報と思われます。
マルバヒイラギは栽培品種(cultivar)、シダレカツラは品種(form.)でそれぞれ、ヒイラギを栽培中に生じた母種とは違った安定した形質を示す品種、自然界で見出された母種カツラとは違った安定した形質を示す品種です。基本的な植物学的形質は母種と同じですが品種の場合にはふつう生育地域が地理的に離れています。種以下の亜種、品種、変種などは母種と基本形質は同じだが幾つかの違った(区別できる)形態的、生態的特徴をもつことで命名されています。
したがって記載は「元の種で代用」するのではなく、同じだが1つ、2つ特徴ある違いがある以外は「同じ」と見るので、この特徴ある形態を記載すれば十分だと言うことです。


今関 英雅(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2019-02-26
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内