一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

現代において、動物が絶滅したら?

質問者:   会社員   だだ
登録番号4829   登録日:2020-08-12
ふと疑問に思ったことを質問します。現代の様々な技術がある状況において、人・家畜・養殖魚介類・植物・菌類以外の生物が絶滅してしまった場合、人間の生活に悪影響はあるのでしょうか?

なお、植物の光合成のために必要な無機物やCO₂は人間により合成され、全植物に供給されるものとします。
だだ 様

このコーナーをご利用いただきありがとうございます。

「家畜」にニワトリなどの鳥類が含まれているのか、「植物」に藻類が含まれているのか、「菌類」には細菌(バクテリア)が含まれていないかなど、議論の前提となる用語についていくつか疑問があります。また、「植物の光合成のために必要な無機物やCO₂は人間により合成され、全植物に供給される」が、どのようにして達成可能かについては想像することに難しさがあります。しかし、質問のタイトルから考えると、ターゲットは動物にあり、質問の主旨は「(環境改変や遺伝子操作などの技術が発達している)現代において、ある種の動物が絶滅することで人間の生活に悪影響があるのだろうか」と問いかけられているものと理解します。

この問いに答えることは容易ではありません。話を限定して、地球上から昆虫がいなくなるとどうなるだろうか? 細菌がいなくなるとどうなるだろうか? などと考えてみると現実味が増してきます。直観的には、自然のサイクルが回らなくなり、貴方が残そうと指定されている生物(ヒトを含めて)の生存が不可能になると思います。生物と生物との間の相互依存の関係は時として希薄に見えますが、お互いにはいろいろなループを介したつながりあり、全体としてのバランスが崩れることに怖さがあるように思います。
佐藤 公行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2020-08-25
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内