一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

植物にも静電気はおこりますか?

質問者:   会社員   green
登録番号5057   登録日:2021-04-27
室内の窓際で育てている鉢植えのキキョウランの花茎がのび、つぼみをつけています。その花茎の先に触れるとパチッと静電気がきます。
つぼみが開いても静電気は起こります。
植物は電気を流さない、と習ったので、びっくりしています。
何度も同じように静電気が起こります。
何故でしょうか?

また、触れても静電気がおこる人とおこらない人がいます。どういった仕組みなのでしょうか?
Green 様

この質問コーナーをご利用いただきありがとうございます。

ある人が指先を鉢植えのキキョウランの花茎の先に触れるとパチッと静電気がきたとのこと、原因はその人の肉体が電気を帯びていたからで、電気を帯びていた原因は肉体(物体)と衣類(物体)の間で生ずる摩擦電気が貯まっていたからです。触れても静電気がおこる人とおこらない人がいるのは、着ている衣類の違いか皮膚などの体質の違いによるものと考えられます。パチッと来るのは、電気を帯びた物体が接近することにより植物体内の電子(マイナスの電気)の分布が変えられる(静電誘導)結果、人の突起部分(指)と植物の突起部分(花茎の先)の間で瞬間的に放電が起こるためです。

植物は銅線のように電気を通しませんが、植物には70~90%の水分が含まれて電気を導くイオン類が溶けていますので、「植物は電気を流さない」は正確ではないと思います。
佐藤 公行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2021-05-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内