一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ネモフィラの株にパンジーの花が咲いたが、よくあることなのか知りたい

質問者:   一般   ネモフィラパンジー
登録番号5548   登録日:2023-01-19
2022年4月、自宅のネモフィラの鉢植えの花の中にパンジーの花を見つけました。一つの茎の同じガクからネモフィラとパンジーがくっついて咲いていたので大変驚きました。このようなことが何故おきたのでしょうか?

ネモフィラパンジー様

こんにちは。日本植物生理学会の植物Q&Aコーナーに寄せられたあなたのご質問「ネモフィラの株にパンジーの花が咲いたが、よくあることなのか知りたい」にお答えします。

回答:
 ありえないと思います。
 写真を拝見しました。両種の花の花柄が接する部分がはっきり写っていれば、実際に融合しているのか、または単に接触しているだけなのかが分かるのですが、その部分が見えませんので写真からは何も言えません。
 ネモフィラの花柄に切り取られたビオラの花が引っかかっているのだと思いますが、偶然に起こりうることではなさそうです。誰かがちょっとした遊び心で細工をしてみたのではないでしょうか?ただし、写真では細工の跡は見つかりません。細工があまりに見事だったので、それを見つけたあなたはネモフィラにビオラの花が咲いたと信じてしまったのではないかという気がします。これを見つけたのは2022年4月ということですが、4月1日では?
竹能 清俊(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2023-01-24
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内