一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

パンジーの距について

質問者:   中学生   質問人
登録番号0694   登録日:2006-05-21
①植物の本には「スミレ科には距があるがパンジーにはない」という記載がしてありますが、これは本当ですか?

②「距」は蜂などに花粉を運んでもらうための蜜がためこんである、ということですが、それでは「距」のある花とない花の違いは何なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

質問人くん

 みんなの広場へのご質問ありがとうございました。このところパンジーの質問を沢山頂いて、パンジーと仲良くなっているところです。ところで、質問人くんのお家か学校の近くにパンジーは生えているでしょうか。生えていれば今が花時ですから、花も見ることができる筈です。距があるかどうか見て下さい。スミレの仲間には、ナガハシスミレ(嘴の長いスミレの意味:別名テングスミレ)のように距の長さが 2-3cm もあるものから、シロスミレのように距の長さが 2 mm 位しかないものまでいろいろあります。パンジーは日本の名前(和名といいます)をサンシキスミレといいますが、ちゃんと距を持っています。何で距の長いスミレや短いスミレがあるのかについては、登録番号0629 への回答を参考にして下さい。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2006-05-23
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内