一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

見つけやすくなった???四葉のクローバーのなぞについて

質問者:   その他   中島 有紀 (なかじま ゆき)
登録番号0761   登録日:2006-06-09
茅ヶ崎市にすむ小学四年生です。

以前に比べると幸運の四葉のクローバーが、見つけやすくなった気がします。
なぜなのか?ずっと不思議な気持ちです。
しりたいです。是非教えて下さい

お願いします。
中島 有紀さま

 みんなの広場へのご質問ありがとうございました。担当の柴岡と申します。中学生のころ(60年くらい前)から、四葉のクローバー(五葉、六葉、七葉まで集めたことがあります)には興味があって、何時も気にしています。高校の1年生のころ、神奈川県の大山の麓で850枚の四葉のクローバーをとったことがありますが、次の年に行ったら、1枚もとれませんでした。ということがありますので、ご質問の中に「以前に較べて見つけ易くなった」とあるのが、一昨年、昨年、今年と続いた傾向なのか、昨年から今年にかけてだけの違いで、来年になると見つからなくなるのかによって、答えが変わります。四葉のクローバーについては、以前にみんなの広場にご質問を頂き、東京大学の塚谷裕一先生にご回答を寄せて頂いたことがありますので(登録番号0624 )、それを讀んで見て下さい。一昨年から続いている傾向ですと、塚谷先生のご回答の中の突然変異による場合に当たりますし、来年は見つからなくなってしまう場合ですと、お答えの中の、踏まれたり、栄養が多すぎたりの場合に当たるのではないでしょうか。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2006-06-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内