一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

小包葉はなぜあるのか?

質問者:   中学生   小包葉
登録番号0762   登録日:2006-06-09
なぜ、パンジーの茎には小包葉をつけるのか。逆に、栄養が取られてしまうのではないのか。教えてください。
小包葉さん

 パンジーについての質問はこれまで沢山頂きましたが、小包葉についての質問は初めてです。面白いことが気になりましたね。ところで、パンジーの小包葉を実際に見ましたか? 小包葉を見て、これはなんのためにあるのかと思いましたか? 小包葉はパンジーだけでなくパンジーの仲間のスミレにも、またキキョウ、スイカズラ、イワカガミ、シャクナゲ、ユキノシタ、コマクサなど、いろいろな植物にありますが、小包葉のない植物もあります。小包葉の役割については、あることが考えられてはいますが、ただ考えられているだけで、そう考える確かな証拠はないのです。ですから、小包葉を観察して、小包葉さん自身で役割を考えて見て下さい。本に書いてある本当かどうか判らないトレビアの泉的な知識を溜込むより、実際に小包葉を観察してその役割を考え、その考えを証明するためにはどんなことをしたら良いのかを考えることが大切なのだと思います。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2006-06-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内