一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

テッポウユリについて

質問者:   高校生   かめ
登録番号0906   登録日:2006-07-17
テッポウユリの染色体数を教えてください。
そして、なぜつぼみの大きさ(長さ)で分裂時期が推定できるのですか?
かめ さん
大変遅くなりましたが、質問への回答をおくります。回答は新潟医療福祉大学の堀田康雄先生にお願いしました。更に知りたいことがあったら、質問してください。


テッポウユリの染色体12対、24本です。つぼみの長さで分裂時期が推定できるのは、減数分裂、特に第一分裂についてです。これは「花粉母細胞の減数分裂が体細胞分裂に比して長い(数日)ので、希望の分裂時期を捕まえる事ができます。6本の葯内の分裂が同調しています。」などです。1本の葯内では頂上、中央、下部で多少の違いがあります。然し、分裂が長時間掛るので、何処をとっても細胞学的には同じ時期に見えます。栽培中の温度が上がると、分裂速度が速くなるので、同調性が落ちたり、蕾の長さと分裂時期の同調性が落ちたりします。私達は、毎朝蕾を採って、長さを計り、顕微鏡下で分裂する染色体の形を調べてから、その日の実験を始めていました。

堀田 康雄(新潟医療福祉大学)
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2006-09-09
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内