一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

雑草の種類・・・

質問者:   中学生   ゆうの
登録番号1011   登録日:2006-08-27
夏休みの自由研究をこれからやるんですけど、それで聞きたいことがあるんですけど
雑草って被子植物と裸子植物とシダ植物どれが多いんですか?
雑草のほとんどが踏まれるのに強いんですか?
ゆうの さま

 みんなの広場へのご質問有難うございました。担当の柴岡と申します。まず、雑草とはということですが、登録番号0948 の質問に答える際、雑草とはということを書きましたので、それを参考にして下さい。そこにも書きましたが、雑草は、その雑草が生えている環境に最も適した植物ですので、環境が違えば雑草の種類も違います。
ある場所では双子葉植物が多く、ある場所では単子葉植物が多く(裸子植物は木本ですので雑草にはならないと思います)、またある場所ではシダ植物が多いということになります。自由研究と言うことでしたら、双子葉植物が雑草としてはびこっている場所の環境、単子葉植物が雑草としてはびこっている場所の環境、シダ植物が雑草としてはびこっている場所の環境を較べてみるのも面白いと思います。オオバコのように踏まれることに強い雑草もありますが、雑草のすべてが踏まれるのに強いわけではありません。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2006-08-28
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内