一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ブドウのなり方について

質問者:   小学生   サラ
登録番号3699   登録日:2017-02-28
生活に密着した疑問を図鑑や本で調べましょう、という国語の授業で、私は イチゴやみかんは実が一つずつなるのと違って、ブドウの実が房でなるのはどうしてなのか知りたくて調べてみましたが分かりませんでした。インターネットで調べても分かりませんでした。ブドウの実が房でなるのはどうしてですか?
サラ様

みんなのひろばへ質問して下さりありがとううございました。ご質問はありがたいのですが、残念なことに答えられません。いつも質問を頂くと本を見て答えを探すのですが、頂いたご質問の答えが書いてある本が見つかりません。ないと思います。何故ないのかと言うことですが、本を書く人は論文と言うものを読んでそこから得た知識をもとに本を書きます。ご質問の答えの書いてある本がないのは、ご質問に関係ある論文がないからです。論文は観察や実験の結果をまとめたものですが、ご質問に答えるための論文を書こうとしても、そのための観察や実験に使える材料は手に入りません。何故手に入らないかと言うことですが、ミカンやリンゴが房にならないのにブドーが房になることは遠い遠い大昔にそのきっかけがあり、それから長い長い年月をかけて違いがはっきりしてきたので、今となっては、大昔に起きたきっかけを知るための観察や実験をしたくても、材料が手に入らないのです。
SPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2017-03-06
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内