一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ツバキの遺伝子

質問者:   一般   姫椿
登録番号3727   登録日:2017-04-14
他家受粉植物といわれるツバキは一つ一つ遺伝子が違い、同じ遺伝子を持つものはないという話を聞きましたが、 自然界では全く同じ遺伝子をもつ椿は存在しないのでしようか?
姫椿様

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。 
生物の基本的なこととして、いかなる生物もクローン生物を除いては、一つ一つの個体が持つ遺伝子が全く同じということはありません。それぞれの生物種に基本的な遺伝子は同じですが、個体の特徴はわずかな遺伝子の違いで生じます。ヒトでも一人ひとりはそれぞれに固有の遺伝子を持っています。だから、DNA解析で個人を特定できるのです。別々の個体が全て全く同じ遺伝子を持つ場合はクローン生物の場合だけです。動物では一卵性双生児がそれに当たります。もちろん人工的なクローン動物の例もありますが。植物ではクローンは珍しいことではありません。例えば、挿し木で作られる個体はクローンです。自然界でも、枝が折れて地面に落ち、たまたまそれが発根して別の個体になったとすればそれはクローンです。ちなみに、自家受精してもクローンとはなりません。一般に私たちが見るツバキは園芸種で栽培しているものがほとんどです。ツバキの自生地へ行けば、自然状態でのクローンのツバキがあるかもしれません。
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2017-04-19
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内