一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ホテイアオイの開花

質問者:   小学生   hiro
登録番号3854   登録日:2017-08-14
こんにちは。初めまして。
植物を観察するのが好きでこの春からホテイアオイを育てています。

今回は、ホテイアオイの開花について教えてほしいです。
僕が4つの株を観察したところ、どの株も、先の開花から次の開花までの間の日数が全く同じでした。

現在、第一回目から第三回目までの開花しか観察できていませんが、いまのところ、4つの株全てそのルールが壊れていません。

ホテイアオイの開花の周期は、このように正確に決まっているのですか。また、これまでに、この規則を発見した人はいますか。

よろしくお願いします。
hiro様

みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。頂いたご質問の回答を開花のことに詳しい竹能先生にお願いし以下の様な回答を頂きました。竹能先生のおっしゃる通り、観察を続けて下さい。またもし出来るのなら、植えてある場所の条件(例えば光の強さ)を変えてみてそれでも変化がないかどうかなども見て下さい。

【竹能先生のご回答】
この質問を投稿されてから今日までに、新しい開花はあったでしょうか?もしあったならば、前回の開花からの日数は、一回目から二回目、二回目から三回目までの日数と同じだったでしょうか?それとも異なったでしょうか?しばらく観察を続けられれば、開花は周期的なのかどうか、もし周期的ならはその周期はどれくらいなのか、と いった疑問はおのずと解消されます。ホテイアオイの開花期は長く、その間に個体の状態も環境条件も変化しますので、それらと開花の関係にも注意されると、開花の時期になんらかの規則性があるかどうかも見えてくると思います。

 竹能 清俊(新潟大学名誉教授)
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2017-08-22
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内