一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

野菜に米のとぎ汁だけをあげるのはダメ?

質問者:   小学生   ゆうゆう
登録番号4072   登録日:2018-04-21
2年くらい前から、食べたアボカドの種を大きな鉢で育てていました。毎日米のとぎ汁だけをあげていたら、どんどん大きくなりました。冬は寒いので玄関の中に鉢を入れていたのですが、天井に付きそうなくらいまで大きくなりました。
本当に米のとぎ汁だけで大きくなったから、米のとぎ汁ってすごいんだな〜と思って、今年の夏に大好きなミニトマトを米のとぎ汁だけだ種から育ててみようと思ったのですが、インターネットなどには米のとぎ汁は野菜には良くないとかって書いてありました。 野菜が米のとぎ汁だけでうまく育っていりという人もいました。
米のとぎ汁だけで野菜を育てるのはダメですか?もしダメならどうしてダメなのかも教えてください。
ゆうゆう さん

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。

お米のとぎ汁は米ぬかが薄く溶けた水(米ぬかに混ざっているでん粉は水に溶けずに水の中に漂っています)と考えて良いでしょう。米ぬかは昔から捨てないでぬか漬け床、石けん代わり、化粧水、床磨きなど生活用品として使われてきました。米ぬかには沢山の栄養成分が含まれているからです。炭水化物(約50%)、油分(約20%)、タンパク質(約13%)、ビタミンB群の他にミネラル類(リン、カリウム、マグネシウム、カルシウム、亜鉛など)が含まれていて野菜などの肥料としても使えるものです。

さて、ゆうゆうさんはアボカドでは上手くいったのでミニトマトも種子から「とぎ汁だけ」で育てようとして、いろいろ調べたら「野菜にはとぎ汁はよくない」と言う記事があったので心配されているのですね。アボカドの種子は大きく発芽後の成長に必要な栄養分が沢山蓄えられているので、幼植物を土に植え替えれば、後はとぎ汁内の栄養分で十分生育すると思います。同じことはミニトマト、野菜類にも言え、とぎ汁が悪いことはありません。しかし、前述したようにとぎ汁には炭水化物、油分、タンパク質など植物が直接利用できない成分が含まれているので、土にそのまま与えるとこれらの有機物を餌として病原菌(カビ、細菌)が増殖する可能性があります。こうなると良くないことになります。しかし、2,3日に一回とぎ汁を与える程度では土中の微生物で有機物は分解されるので心配することは無いと思います。それよりも、「とぎ汁だけ」となると作物の種類によっては栄養分のバランスが良くなくなることもあり得るので完全液肥などを適当に与えることは必要でしょう。

頑張って美味しいミニトマトを沢山収穫して下さい。



今関 英雅(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2018-04-23
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内