一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

タンポポの受粉

質問者:   その他   kafun
登録番号0455   登録日:2006-01-04
植物の本によるとタンポポのめしべはおしべのたばの筒の中から外に出て、柱頭には花粉がついている写真が載っていますが、他家受粉とかかれていました。柱頭に花粉が付いても自家受粉しないのでしょうか。
kafun様

タンポポは日本には20種類以上ありますが、セイヨウタンポポとかアカミノタンポポのような帰化植物もあります.ふつうのタンポポは花粉が昆虫によって運ばれる虫媒花です。しかし、自分の花粉では受精できなくて他の花の花粉でないと駄目なのです。つまり自家受粉はできないのです。このような現象は自家不和合といって、ほかにも多くの例があります。他方、セイヨウタンポポは花粉を作らなくても自分で種子をつくることができます。セイヨタンポポのおしべの中には花粉ができていません。いわば処女生殖です。繁殖の戦略を考えると、セイヨウタンポポは在来のタンポポより有利ですね.在来のタンポポが広く繁殖するには、花粉を運んでくれる昆虫が沢山いること、株数が多いことなどが求められます。セイヨウタンポポはその上一年の間に何度も花を咲かせます。在来のタンポポが少なくなって、セイヨウタンポポがはびこっている原因の一つは繁殖の戦略によるものと考えられます。
JSPPサイエンスアドバイザー
 勝見 允行
回答日:2006-01-06
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内