一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

枯葉を突き刺し伸びる彼岸花

質問者:   一般   よね
登録番号4891   登録日:2020-09-29
神社の参道の桜並木の足元にたくさんの彼岸花が咲いています。その中に桜の枯葉を上部に刺したままの彼岸花をたくさん見かけました。
芽が葉を突き刺すことができるのでしょうか?
よねさんより(回答後に送られてきた画像)

よねさんより(回答後に送られてきた画像)

よね様

ご質問、ありがとうございます。

どのような状況なのか、実際に見てみないとわかりませんが、普通に考えると枯れ葉は軽く、芽は柔らかいので、伸びつつある芽の上に葉が乗ったとしても、葉を突き破るようなことは、まず無いと思います。

ウェブを検索してみると、下記のようなページが見つかりました。
http://tokiudon.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

上から2枚めの写真では、ヒガンバナの花の一部がサクラの葉を突き破っているように見えます。ただ、葉の他の部分をみると、もともと何箇所も穴があいています。

おそらく、上のページでも述べられているように、突き破ったのではなく、地面の上に落ちたサクラの葉の下から芽を出したヒガンバナの花芽の先端が、ちょうど葉の穴の部分を通り、そのまま葉を持ち上げたのではないかと思います。ある程度持ち上がってから開花して広がり、突き刺さったように見えたのではないでしょうか。
相田 光宏(JSPP広報委員長)
回答日:2020-10-16
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内