一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

葉から花への分化途中?

質問者:   会社員   みつことなおみ
登録番号5006   登録日:2021-03-02
昨日、自宅でチューリップの花が咲いたのですが、一枚の葉が、半分葉で半分花の、分化途中のようでした。
そこで、質問は、このような分化途中の花をネットで検索しても(日本語サイトでは)たった1件しか見つからず、どれくらい珍しいのかを知りたく、投稿しました。例えば、何万本に1本、何年に1回出現する、等、珍しさの尺度をお教えいただけますか。
この短い花の命を大切に愛でようと思います。
みつことなおみ様

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。珍しい写真を付けて下さり、質問がよくわかります。
実は7年ほど前にチューリップについて同じような質問がありました。登録番号3044をご覧になってください。回答はそこに書かれている以上のことはありませんので、ここでは省略いたします。チューリップはそのような花の異常が比較的起きやすいようです。私もざーっとwebを探ってみましたが、同じような写真は2件ほどありました。私自身も別の植物ですが、似たような花をみました。このような異常がどのくらいの頻度で起きるかはわかりません。園芸花卉関係の研究者でチューリップを扱っておられる方がいれば、チューリップでそういう奇形花が生じる頻度を知っておられるかもしれません。
質問者様からの写真

質問者様からの写真

勝見 允行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2021-03-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内