一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

葉の切れ込み、分岐を増やす方法はあるのか

質問者:   一般   RN
登録番号5358   登録日:2022-04-13
コウモリランを自宅で育成しています。

成長によって葉の先の形がどんどん分岐して、切れ込みの量が増えていく種類なのですが、なかなか思ったように増えていきません。

例えば葉の長さは、強い光があれば短くなり、光が弱ければ徒長して長くなりますし、葉の色味も強光で色素が薄くなったりと、ある程度環境に合わせて変化をしていくと思うのです。
葉の分岐も、育成環境によってある程度誘発することが可能なのかなと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
RNさん

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
折角のご質問ですが、これは純粋に栽培管理、育成管理の問題のようにおもわれます。
一般論で言えば,葉の切れ込みはふつうに見られることで、その程度は環境条件によって変化することが知られています。全縁葉と鋸歯を含む切れ込みある葉の植物種の分布率は気温、湿度の異なる地域によって異なります(Q&A登録番号1616)。コウモリラン(ビカクシダ)は熱帯森林などに着生するシダ植物で、その成長は温度、湿度に大きく左右されます。ご指摘のように光の強弱によっても葉の状態、成長も変化します。コウモリランに特定すれば、やはり育成経験の豊かな愛好者の助言を受けるかご自分で給水管理(湿度管理も含む)、温度、光条件などを変えるなど試行錯誤を繰り返し、最適の条件を見つけることが必要かと思います。
その他、関連するものに当Q&A登録番号0434, 1627, 2759などがありますのでご参照下さい。
と言う次第で申し訳ありませんが、私共で的確なお答えをする事が出来ません。
今関 英雅(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2022-04-14
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内