一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

JST/CREST「光の特性を活用した生命機能の時空間制御技術の開発と応用」領域 研究提案募集

財団締切

2018/4/10 14:00 〜 2018/6/5 12:00

*学会推薦が必要な場合は、学会への応募締切は財団締切の1ヶ月前としております。

財団名

国立研究開発法人科学技術振興機構 戦略研究推進部

内容

JST 戦略的創造研究推進事業では、CREST「光の特性を活用した生命機能の時空間制御技術の開発と応用」領域の新規提案募集を開始いたしました。

本領域は、光操作技術の開発と、それらを活用した複雑な生体システムの理解と制御を目指しています。平成28年度は68件の応募、平成29年度は28件の応募があり、今回の提案募集が最後となります。過去の募集では特に脳・神経科学分野からの応募が多く、優れた課題を採択しました。今回の募集では、植物分野など、脳・神経科学分野以外の分野からも多くの提案を希望します。

審査では、領域の趣旨に合致している提案の中で、選考方針である以下の視点を取り込んだ提案を特に重視しています。

・提案した観察技術あるいは光操作技術でしか解明できない生命機能を含むこと。

・既存技術ではなく新しい技術を開発し活用していること。

・最適な研究実施体制であり、研究構想の実現に必要な手掛かりが得られていること。

今回の募集でも、引き続き既存技術では解析できなかった生命現象の理解と制御につながるような革新的な提案を期待しています。

URL

http://www.jst.go.jp/kisoken/boshuu/teian.html

問い合わせ先

国立研究開発法人科学技術振興機構 戦略研究推進部
CREST公募担当
E-mail: rp-info@jst.go.jp
TEL: 03-3512-3530(受付時間※:10:00~17:00)
※土曜日、日曜日、祝祭日を除く
※お問合せは必ず電子メールでお願いします(お急ぎの場合を除きます)