一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

公益財団法人住友財団 2021年度基礎科学研究助成公募

財団締切

2021/4/15 〜 2021/6/9 17:00

*学会推薦が必要な場合は、学会への応募締切は財団締切の1ヶ月前としております。

財団名

公益財団法人住友財団

内容

助成の趣旨:

科学の進歩は社会の発展に大きな貢献を果たしてきました。科学は人類社会の未来を拓くことにつながるものです。

この助成は、重要でありながら研究資金が不十分とされている基礎科学研究、とりわけ新しい発想が期待される若手研究者による萌芽的な研究に対する支援を行うものです。



助成対象研究:

理学(数学、物理学、化学、生物学)の各分野及びこれらの複数にまたがる分野の基礎研究で萌芽的なもの(それぞれの分野における工学の基礎となるものを含む。)



応募資格:

「若手研究者」(個人またはグループ)

①国籍に関係なく、日本の大学等の研究機関に所属し、申請に関する所属機関の長(大学の場合は学科長・学部長・病院長等)の承諾がとれるのであれば応募可能です。

②上記①以外であっても、日本国籍を持つ者または日本に永住を許可されている外国人は、応募可能です。尚、海外の大学等の研究機関に所属している者は申請に関する所属機関の長の承諾を得ることが必要です。

①、②とも申請書は、日本語または英語の記入を可としますが、英語の場合は申請書の1ページ目だけは日本語で記入し、研究機関に所属している場合は、所属先の日本語で連絡または照会できる連絡担当者を、研究機関に所属していない場合は、日本語で連絡または照会できる連絡担当者(本件に対応可能な方であること)を指定して記入してください。

尚、研究者の所属が営利企業等(兼務を含む)の場合には応募不可です。



助成金:

総額 1億5,000万円(1件当たり最大 500万円)



助成件数:

90件程度



応募締切日:

応募手順が2段階になっています。詳細は、下記の応募方法をご確認ください。

データ送信の締切:2021年6月9日(水)必着

郵送書類の締切: 2021年6月30日(水)必着



応募方法:

財団ホームページをご覧ください。

URL

http://www.sumitomo.or.jp/

問い合わせ先

〒105-0012
東京都港区芝大門1-12-16 住友芝大門ビル2号館
公益財団法人 住友財団
TEL 03-5473-0161
FAX 03-5473-8471