一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

キャベツとレタス

質問者:   小学生   たけろう
登録番号1010   登録日:2006-11-16
自由研究で野菜の分類を調べたらキャベツとレタスは、アブラナ科とキク科で仲間ではないことが分かりました。
形が似ているのに分類が違うのはどうしてですか?
それから、アブラナ科とキク科の分類する時の特長や見分け方を教えてください。よろしくお願いいたします。
たけろう さん:

お待たせしました。質問登録番号1010のお答えをお送りします。
野菜にはたくさんの種類がありますね。マーケットで売っている野菜の仲間は何種類くらいあるか数えたことがありますか。基礎生物学研究所の長谷部光泰先生に伺いました。
植物を分類するとき、花の形を比べることも大切なことです。長谷部先生も書かれていますが、是非、キャベツとレタスの花を咲かせて比べてみてください。とても大きな違いに気がつくでしょう。他の植物の花とも比べたらもっと面白いと思いますよ。


自由研究でとても良いことに気づきましたね。生き物の分類はいろいろな特徴を比較して行います。たとえば、胸毛だけ比べるとサルと区別できないヒトもいますが、他の部分(例えば話ができるとか、顔が赤く無いとか)も考えるとヒトに分類できますよね。植物も同じです。確かにキャベツとレタスは葉がまるまるところは良く似ていますね。では、他の部分はどうですか。たとえば、葉をちぎったときにどちらかは白い汁がでませんか?葉の根元の方を生でかじるとどちらかは少し辛い味がしませんか?一番良いのは花屋さんに行って、種を買い、蒔いてみてください。そして、花が咲くまで毎日観察してみてください。きっとおもしろい発見があると思いますよ。そして、近所にある植物と較べてみてください。例えば、タンポポの葉をちぎると白い汁が出ますか出ませんか?

長谷部 光泰(基礎生物学研究所 生物進化研究部門)
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2006-11-16
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内