植物Q&A

チェックリストに保存

たんぽぽの茎の穴?

質問者:   小学生   としあき
登録番号1319   登録日:2007-06-24
バラなどの植物には茎に穴があいていないのに、なぜ、たんぽぽの茎には穴があいているのか?がわかりません。自分なりに図書館へ行って調べたり、考えたりしたのですが、 どうしてもわからないので教えてください。

ぼくの予想は、①たんぽぽには茎に葉っぱがなく、茎の強度が必要ないから。
       ②根からの栄養を花に運ぶためだからです。

       

よろしくお願いします。
としあき様

みんなの広場へのご質問ありがとうございました。担当の柴岡です。さて、「バラの茎には穴がないのに、タンポポの茎には穴があるのは何故か」という質問はとても難しくてきちんとは答えられないのですが、タンポポの茎が中空のパイプ状であることがタンポポにとってどんなに有利かということだと、少し書くことが出来そうです。
植物は葉を作る時にも、茎を作る時にも、なるべく作るための材料は少なくした方が経済的ですし、また軽いものにした方が支えるのも楽です。タンポポの茎もあの太さで中空でないものを作るとなると、材料も沢山いるし、茎自身も重くなってしまいます。同じ量の材料で作るのなら、中空でないものより、中空のパイプ状のものの方が丈夫です。タンポポの茎が中空なのはタンポポにとって材料を倹約しながらも丈夫な茎を作るということで有利です。またタンポポが沢山の材料を使って、もっと丈夫な茎を作ったとして、茎が花や種子(本当は果実)を支える時間があまり長くないので、タンポポにとって不経済だからでもあります。登録番号 0253 の質問(葉はなぜ枝についていられるのか?)に対する答にもっと詳しい話が載っていますので、読んでみて下さい。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2007-06-25
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内