一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ハスの咲き分け

質問者:   教員   fortune
登録番号1332   登録日:2007-07-07
私の実家では、数十品種のハスを45年にわたって栽培しているのですが、この夏はじめて、一天四海という品種に咲き分けが現れました。東京大学緑地植物実験所に問い合わせてみたところ、実験所では過去3回咲き分けが現れたとのことでした。遺伝性は考えられない。翌年は同じ株では咲き分けは見られないとのことなので、何らかの生理的原因による一過性の現象のようですが、どのような原因が考えられるでしょうか。
一天四海の花は白ですが、花弁の縁に赤い班があります。ただ、先の実験所の返答によると、咲き分けは赤い花でも現れるとのことでした。
よろしくお願いします。
fortune 様

ご質問(登録番号1332)にお答えいたします。
花の咲き分けはいろいろの植物でしられており、さまざまな園芸品種も作出されています。咲き分けが起きる原因はウイルスや染色体異常、それに「トランスポゾン」という動く遺伝子の転移などがあります。ハスの咲き分けがなにによって起きているのかは調べないと分からないでしょうが、翌年はみられないとすると、一過的にトランスポゾンが出入りした可能性があるでしょう。そのような例はトランスポゾンと咲き分けの関係が調べられているアサガオでもあるようです。「トランスポゾン」は葉の斑入りなどにも関わっていますし、進化の上でも重要な役割を担って来たことがしられています。「トランスポゾン」とアサガオの咲き分けの関係についてはについては登録番号0941の回答を読んで下さい。また、トランスポゾンのことは登録番号0235, 登録番号0469, 登録番号0727, 登録番号1161への回答が参考になります。
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2012-08-25