一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

あさがおのつる

質問者:   小学生   なおき
登録番号1377   登録日:2007-08-17
あさがおの観察をしています。なぜ、あさがおのつるは、左まきですか。右まきはないですか。
なおき様

みんなの広場へのご質問ありがとうございました。まず、つるの右巻きと左巻きとについて書きます。アサガオのつるが巻いているのを上から見ると左巻きですが、下から見ると右巻きです。ですから、ある人はアサガオのつるは左巻き、また他の人は右巻きということになります。それでは混乱するので、つるが時計廻りに回りながら伸びていく場合を右巻き、反時計廻りに回りながら伸びていく場合を左巻きと定義することにしました。この定義によると、アサガオのつるは左巻きではなくて右巻きと云うこといなります。アサガオのつるは右巻で、左巻きはありません。ヘクソカズラでは左巻きで右巻きがありません。なかにはツルニンジンのように右巻き、左巻き両方あるものもあるそうです。植物によって巻く方向が決まっているのは何故かということですが、遺伝的なものだろうということだけで、まったく分っていません。巻く方向がどうして決められているのかは分っていませんが、巻く運動に重力が関係していることが最近分かってきました。植物の茎が重力に逆らって上に向って伸びることは習ったと思いますが、アサガオの変わり者で重力に逆らって上を向いて伸びないアサガオがいますが、この変わり者は支柱に巻き付かないそうです。“みんなの広場”に寄せられた質問とそれに対する回答の幾つかをまとめた本が最近出版されました(「これでなっとく!植物の謎」講談社ブルー・バックス)。その中につるについての解説もありますので、参考にして下さい。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2007-08-24
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内