一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

朝顔は何時に咲きますか

質問者:   小学生   sukeyo
登録番号1384   登録日:2007-08-20
僕がおきるともう朝顔は咲いています。きっと朝顔は早起きだとおもうのですが 何時に花が咲き出すのか調べてみたいと思いました。
でも何時ごろに起きてみたらいいのかわかりません。
朝顔は何時ごろから咲き始めるのですか。教えてください。
sukeyo君

質問ありがとう。あなたは早起きが苦手ですか。もし、調べてみたいのだったら、ほんとうは、一日くらいうんと早く起きて自分で観察してほしいのですが、ヒントをあたえましょう。
アサガオの開花は品種によってもちがいますが、7月中旬頃は夜明けに咲きます。そして、秋にむかってだんだん早く咲くようになり、10月では夜中の1時半頃には咲き始めるようです。ササガオの花は大陽が沈んで暗くなってからある決まった時間がたつと、開き始めるといってよいでしょう。しかし、気温も影響します。夜の温度が低いほど、花が開く時間は早くなります。アサガオの開花の条件はおおまかには以上ですが、もっとくわしいことが知りたい場合は、次の本を参考にして下さい。小学生のあなたにはむつかしいですが、お家のほかの方に読んでもらい、説明してもらってはどうでしょうか。

瀧本 敦「花ごよみ花時計」自然選書 中央公論社
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2007-08-21
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内