一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

夏なのにいちごが実った

質問者:   小学生   あーちゃん
登録番号1389   登録日:2007-08-21
いちごの苗をひとつもらって今年で四年目になります。鉢植えにしてベランダにほったらかしていますが、毎年春に花が咲いて実をつけます。何も肥料は与えてません、水だけです。だけど、なぜか今年は、春につづき夏にも花が咲いて実をつけました。八月の終わりなのになぜですか?教えて下さい。家族で不思議だと言ってます。
あーちゃん さん:

日本植物生理学会 みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
イチゴと言っておられるのは、栽培種のオランダイチゴのことだと思いますが、オランダイチゴの品種はとてもたくさんあって、しかも、品種によって花ができる条件、咲く時期、期間などが大きく違います。その上、栽培法によっても花の咲き方、実の実り方が違いますので、ご質問に的確のお答えすることはできません。一般に、オランダイチゴの花期は春から夏へかけてですので、地域によっては8月になって花が咲いても不思議なことではありません。それよりも、今年までの4年間に7月、8月に 花が咲かなかった方が不思議なくらいです。これは、栽培法が適切でなかったためと考えられます。「鉢植えにしてベランダにほったらかしています」とのことで、親株や匍匐枝がどんな状態なのか推定できませんが、おそらく鉢の中に根がびっしり詰まって、植物としては大変つらい立場に立たされているのではないでしょうか?是非、新しいランナーを新しい鉢に植えかえてあげて下さい。水分の管理や、温度の管理をうまくやればオランダイチゴはかなり長い期間、花を咲かせ、実を採ることができるものです。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2008-01-31