一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

榊の花について

質問者:   会社員   ランランラン
登録番号1555   登録日:2008-03-02
私の勤めている職場の神棚の榊に花が咲き、においに悩まされています。
臭くても榊なので縁起を気にする職場のため、簡単に捨てるわけにもいかず、風水では厄除けらしいのですが、詳しいことがまったくわからないのです。もし、花に関する言い伝えなどありましたら教えていただきたいのです。縁起のいい話があれば気持ちも楽になると思いますのでお願いします。
花のにおいを軽減する方法があれば一緒にお願いします、脱臭剤は間近に置いていますが、あまり効果がないようです。
よろしくお願いします。
ランランランさま

 みんなのひろばへのご質問有難うございましたと云いたいところですが、日本植物生理学会と云う学会は植物の働きや生長などについての研究している研究者の学会なので、頂いたご質問は、そういう学会に対する質問としてはちょっと違うんじゃないかと云う気がしています。と云うことで期待しておられるような答はお返し出来ないのですが、折角ご質問して頂いたのですから、多少、関係のありそうなことを書いて見ます。まず榊ですが、関西ではサカキを使いますが、関東ではサカキの代用として、ヒサカキを使います。花のことについてご質問なさっておられることから考えると、今が花時のヒサカキかなと思いますが、匂いのことを気にしておられるところからはサカキのようでもあります。“榊の花”が夏の季語であることにも示されているように、サカキは夏に咲きます。私はサカキの花の香りが好きですし、ヒサカキの花は匂わないと思っているので、ちょっと困りました。サカキは“栄え木”ヒサカキは“姫栄え木”でどちらもお目出度い名前です。ヒサカキの実は沢山なるので、古事記のなかにも「古い奥さんが食べ物を呉れと云ったら、ほんの少しやれ。新しい奥さんが呉れと云ったら、ヒサカキの実のように沢山やれ。」などと云う神武天皇の怪しからん歌がのっています。お役に立たなくてゴメンナサイ。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2008-04-04