一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

イチョウの雌雄は何によって決まるのですか?

質問者:   一般   hiroyuki
登録番号1629   登録日:2008-05-26
登録番号1609
>雌雄で染色体の違いもありませんので、そこからも分かりません。
との記述があるのですが、ではイチョウは何よって雌雄が決定されるのでしょうか?

また葉の形によって雌雄が判る(葉の真ん中の切れ込みが深いと雄で、
浅いとと雌と聞いた事があります)と聞きますが、それは本当ですか?

よろしくお願いいたします。
hiroyuki様

みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。頂いたご質問の回答を登録番号 1609 の質問の回答者の元東大付属小石川植物園長の長田敏行先生にお願い致しましたところ、以下のような回答をお寄せ下さいました。どうも現在のところ、イチョウの雌雄は成木にならなければ判断出来ないようです。

長田先生のご回答

イチョウの雌雄で染色体を形態的に調べられておりますが、少なくとも通常の染色法では差異が認められておりません。しかし、それはより鋭敏な方法や最近のDNA情報に基づく方法で見つけられないということではありませんので、現段階でいえることは「雌雄性は染色体では見分けが付かない」ということであって、性染色体等の存在を否定するものではありません。
また、樹形や、葉の形態(切れ込み)等で、雌雄性が判定できると主張されている人がいることは知っておりますが、いずれも科学的根拠は無いと思います。この件植物園時代に園の現場の職員と議論したり、個別に照会があった折に議論した結果の結論です。特に、葉の形態は一本の木でも若いときと成長したときとで変わるものですから、そのような変化の範囲内のことかと思います。
雄が雌に転換したとかいう不思議な話もありましたが、それがどの様に判定されたか分からないので、結局うやむやでした。また、最終的に雌雄性が判定できるのは、相当してからですので、その点も主観を許すことにある一因かと思います。
なお、街路樹のイチョウはほとんどが雄ですが、それは雄の木を挿し木して増殖しているからです。

長田 敏行(元東大付属小石川植物園長)
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2008-06-04