一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

モモの劣化

質問者:   一般   ささき
登録番号1646   登録日:2008-06-08
モモの袋かけについての質問です.

モモ(果実)の近くにある葉を巻き込んで袋をかけたところ,成熟したモモが黒くなってしまいました.たまたまかと思っていましたが,葉ごと袋をかけたモモのほとんどが黒くなったので,なにか生理的要因があるのではないかと思い,質問しました.
よろしくお願いします.
ささき さん:

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。

モモの袋かけに関するご質問には、果樹園芸学がご専門の中部大学 山木昭平先生から次のような回答をいただきました。おいしい果実を作ることは易しいことではないですね。ご参考になると思います。

果実が黒くなったとありますがどのように黒くなったのか、例えば表面だけがススのように黒くなったのか、ポツポツ丸い斑点のように黒くなったのか、あるいは果実のなかまで黒変したのか分からないので、確かなことは言えませんが、次のようなことが考えられます。

葉を一緒に袋かけすると止め口の密閉が甘くなり、果梗部から微生物が侵入しやすくなる。いったん侵入すると、袋の中は温度、湿度が高いので微生物が繁殖しやすい状態です。例えば黒星病菌、スス病菌などの繁殖が考えられます。前者なら斑点状に、後者ならススのように果実表皮に現れます。前者の可能性が大きいと思います。生理障害の可能性はあまりないと思います。

もし微生物由来だとしますと原因は袋かけ前の消毒が足りなかった可能性が大きいと思います。一般に、袋かけする前は十分に消毒し微生物を殺してから(薬散から袋かけの間に雨が降ったらもう一度薬散し直す)袋かけします。袋のなかは微生物の繁殖に適しておりますので注意が必要です。

山木 昭平(中部大学応用生物学部)
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2008-06-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内