一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

チューリップの毒性

質問者:   一般   心配ママ
登録番号1847   登録日:2008-11-17
チューリップを触っただけで毒は付着しますか?

ホームページで調べたら「傷ついた球根などは触らないように」と書いてありました。

チューリップの球根をさんざん触った後、手洗いもしないでキッチンに立ってしまったので心配になりました。

あちこち触った後で、ふと「チューリップって毒があったよな〜」と思い出したものですから…

よろしくお願いします。
心配ママ さん:

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
チューリップに毒性があるかどうかといったご質問が登録番号1553にあり、そこでお答えしてありますのでご覧になってください。チューリップの球根を大量に食べた動物が中毒症状を起こすとの報告はたくさんありますが、毒性分が何かについては確かな研究結果はありません。単に「アルカロイド」だとか「配糖体」と記載があるだけでその実体は分かっていません。20年ほど前に、チューリップから細胞分裂を阻害するタンパク質が取り出されチューリピンと名付けられましたが、その含有量は少なく毒性の本体かどうかは分かりません。ドイツのある牧場で2001年から02年にかけ、牧草の生育が悪かったので乾草と一緒にチューリップ球根を与えたところ肉牛50頭のうち14頭(主に幼牛)が2ヶ月の間に死亡した事件があり、調べたところ胃の不消化物の中にチューリップ球根が見つかったとのことです。その結果から、チューリップに含まれているチューリピン、配糖体、レクチン(糖タンパク質の一種、毒性を示すものもあります)などによる粘膜炎症、消化不良に伴う嘔吐、下痢などが原因であろうと推定しています。球根を大量に経口接種すると毒性を示すことは確かのようですが、チューリップを触っただけで毒性を示すことはまずあり得ません。それよりも「チューリップの球根をさんざん触った」ことは「野外作業」をしたことですね。その後はきちんと手を洗いましょう。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2008-11-17