一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

スギ花粉について

質問者:   その他   江上照美
登録番号0206   登録日:2005-02-01
今シーズン、大量のスギ花粉の飛散が予測されていますが、飛散前に雄花の付く枝先だけを、切り落としてしまうわけにはいかないのでしょうか?
江上 照美さま

 ご質問の趣旨が判りにくいのですが、雄花のついている枝を切り落としてもスギの生育には問題はないのかということでしょうか。私はスギの専門家ではありませんが、雄花のついている枝を切り落としても、ある程度成熟した木の生育には大きな問題はないように思います。
 また、林業で植えられるスギの多くは、ある程度実生から生育させたものを用いているでしょうから、スギ林の中での自然交替を考慮する必要もないように思います。
 それでは、何故雄花のついた枝を切り落とさないのかということになると、日本国内で生育しているスギの枝を切り落とすなどということは、数から考えてもかかる費用から考えてもほとんど不可能に近いからではないでしょうか。先日たまたま見ていたテレビで、大都市近くのスギ林で、雄花を多く付けているスギを選択的に伐採しているというニュースを流していましたが、これが現時点で行える唯一の方法ではないかと思います。
 尚、最近では雄花や花粉を付けないスギの品種を選択したり、バイオテクノロジーを用いてそのようなスギを開発する研究も進められています。
神戸大学
 三村 徹郎
回答日:2009-07-03
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内