一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ブラックベリーの花の色&花びらの数

質問者:   一般   yo-yo
登録番号2189   登録日:2010-05-06
7年ほど前から、ブラックベリーを育てていますが、花の色は薄ピンクで花びらの数も、5〜9枚ほどです。数年前に、落ちた種から発芽したものは、毎年白色で、花が小さく花びらの数が、どれも10枚以上あります。葉を見る限りは同じものと思われます。(わが家には、1種類しかありません)栄養や、土の様子で変わるのでしょうか?実も同じ感じですが、白い花のほうが多少小さく酸味が強い気がします。どちらも地植えです。
yo-yo様

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。さて、お宅で育ておられる”ブラックベリー”がどういう種類のものか分かりませんが、まず、ブラックベリーについて簡単に説明いたします。ブラックベリーは分類上はバラ科のキイチゴ(Rubus) 属の植物で、この属のいく種類もの種がブラックベリーとよばれています。アメリカ農務省(USDA, United States Department of Agriculture)のデータベースによると250以上の種名およびそれらの一般名が記載されています。別の資料によると375種類あるとも書いてあります。しかしこれらのブラックベリーはいずれもバラ科としての花の特徴はおなじです。つまり、花弁は5が基本です。ブラックベリーの花の色は白から薄いピンクです。花は時に八重咲きになる事があります。ブラックベリーにもそのような八重咲きがあるようですので、あなたが育てているのは八重咲きかもしれません。花の色は栄養や土壌の性質で影響を受ける事がありますが、ブラックベリーについてはわかりません。
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2010-05-07
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内