一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

シラカンバは何のために白いのでしょうか

質問者:   一般   マック
登録番号2441   登録日:2011-05-22
以前カツラの葉の匂いについてお訊ねをさせていただいたマックです。

今回はシラカンバの樹皮が何の目的で白いのかについてお訊ねいたします。

シラカンバが白いメカニズムは登録番号1896, 1423で解りましたが、何のためにべチュリンを出すのかが解りません、枝先や幼木では普通の樹木と同じように樹皮が黒く成木になると白くなるのはなぜでしょうか、
また同じ仲間のダケカンバの樹皮は枝先も幼木も白く(薄いオレンジ色)変化がありません、この違いはなんでしょうか。
樹皮を白くするのはいずれも日当たりが良い寒冷地に生育しているので「林をつくり光を反射しあう」「夏の暑さを防ぐ」ことも考えられますが本当のところは解かりません、どうぞよろしくお願いいたします。
マック様

みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。担当の山歩きの好きな定年退職者の柴岡ともうします。登録番号 1423, 1896 を読んだ上でのご質問ということですが、困りました。それ以上のことは答えられないと云うのが正直なところだからです。ただ、マックさんのお考えになった理由の「林をつくり光を反射し合う」はシラカバがもともと明るい場所に生えている事と、光を反射し合っても、光を利用する葉がそばにないので役に立ちそうにないところから否定できそうです。また、「夏の暑さを防ぐ」も、もともと涼しいところに生えているので、ありそうにありません。それならなんで、と云う事になりますが、申し訳ありませんが分かりません。終戦の翌年、疎開先の岡山で中学(旧制閑谷中学)に入学しました。週に5時間も漢文の時間がある変な中学でしたが,そこにユニークな生物の先生がおられ、ある年の試験に「クロマツは何故黒いか。アカマツは何故赤いか。」と云う問題を出されました。生徒たちいろいろと屁理屈をこねて答えをこしらえましたが、すべてバツで、正解は「クロマツは黒いからクロマツ。アカマツは赤いからアカマツ。理由はわからない」でした。とんでもない先生と思いましたが、今の私は、この先生と同じように「シラカバは白いからシラカバ。理由は分からない」と答えるしかありません。ごめんなさい。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2011-05-25