一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

コシアブラの白もみじ

質問者:   一般   ミンティア
登録番号2537   登録日:2011-10-22
一般的植物の紅葉は
赤〜黄色、茶色なのに対して
なぜ、コシアブラの紅葉は白い色になるんでしょうか

回答よろしくお願い致します。
ミンティア様

みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。頂いたご質問の回答を東京大学日光植物園の舘野正樹先生にお願い致しました所、以下のような回答をお寄せ下さいました。舘野先生のご回答によりますと、コシアブラの白もみじの原因はコシアブラの葉が黄色い色素を作らないからのようです。


舘野先生のご回答
多くの場合、黄葉の黄色い色は葉緑体に含まれるカロチノイドの色ではないようです。以前日光で卒業研究をしていた学生さんが色づいた葉を切って見ましたが、黄葉でも柵状組織にオレンジ色から黄色の色素を新たに作っているということでした。紅葉はアントシアニンを作っていますが、黄葉も似たような色素を作るみたいですね。
コシアブラの白色ですが、これは実は若干黄色がかっていることが多く、おそらくカロチノイドの色ではないかと思います。たとえば、冷蔵庫に入れて放置していた小松菜などはコシアブラと同じような色になってしまいます。なぜコシアブラが黄色い色素をつくらないのかということについては、その意味をうまく説明できません。申し訳ありません。ただ、日陰にある葉の中にはコシアブラのような色になるものが多いようです。

舘野 正樹(東京大学日光植物園)
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2011-11-01
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内