一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

タケの表面の色について

質問者:   一般   S.Y
登録番号2541   登録日:2011-10-29
名古屋市内の公園でタケ伐採などのボランテイアをやっています。
昨年の6月および12月に竹薮の伐採をしました。目的は、綺麗な竹林にすることです。背丈1m位のところで切り、今年10月にチェックしたところ、表面が黒く変色した1mのタケが散見されました。6月伐採・12月伐採共に、40%位の竹の表面は黒く変色しています。その他は、黄色い状態です。黒く変色した竹の節を切手みると竹の内面も黒くなっています。
なかなか風格のある黒色です。一本の竹は、上部は黒・下部は緑・中間は黄色でした。
水分の影響で変色有無があるのでしょうか?要すれば写真も送付します。
S.Y
S.Yさん

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。

伐採したタケ切り株に現れたもののようですが、健全な植物体であれば水分の影響だけで黒変する例をあまり知りません。あるとすれば水分不足によってはじまる老化の進行で黄色から黄褐色へ変色することが予想されます。おそらく何らかの病原菌類感染によるものと思われます。タケ類には沢山の病気があり、茎(桿)が茶褐色から黒色に変色する病徴もあるようです。残念ながら、それらの各論的な問題はこのコーナーで扱うことのできる範囲を超えていますので、申し訳ありませんが的確なお答えをすることができません。タケ類に関しては次のサイトが総合的な問題をとりあげ、病気については「13 竹の病気と害虫」という項目で詳しく取り上げていますのでご参考になさってください。
http://www7.ocn.ne.jp/~bwc/index-j.html#j-contents
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2011-11-01
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内