一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

光合成と葉温

質問者:   一般   kazukan
登録番号2575   登録日:2011-12-25
私は、ハウス農家です。葉温に興味があり栽培管理に葉温を活用しようと思っております。

照度・湿度等その他の条件が光合成に適している状態の中で、一般的に、光合成が最も盛んに行われる葉温度の適温は何度〜何度の間でしょうか?

それ適温以下に、なると生殖成長になってしまいますか?
また、適温以上に、なってしまっても生殖成長になってしまいますか?
kakuzan さん

ご質問をありがとうございます。
光合成が最も盛んに行なわれる温度は植物の種類によって大きく異なりますので、この質問に一般論として答えることは困難です。個別の作物について調べてみられることをお勧めします。
一般論として、催花(生殖生長への切り替え)に必要な温度条件は栄養生長にとっての最適温度とは異なるのが普通のようです。多くの場合、春咲きの品種は栄養生長に好適な温度より低い温度で催花するのに対し、夏咲き品種ではその逆のことが多いと理解しています。同じ植物について、生育の最適温度より低温になった場合にも高温になった場合にも共に生殖生長に移行するような例があるかどうかについて私は詳しくありません。必要でしたら適当な回答者をさがしてお願いすることが出来るかも知れませんが、その場合、植物を特定して下さると対応しやすいと思います。
以上、とりあえず回答とさせて頂きます。
JSPPサイエンスアドバイザー
佐藤 公行
回答日:2012-02-16