一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

コケ植物、蘚類の生育に必要な養分はなんですか。与えたほうがいいですか。

質問者:   自営業   コケすき
登録番号2609   登録日:2012-03-02
コケ植物、蘚類のホソバオキナゴケやオオシラガゴケを育苗箱に蒔いて、育てて、5年前から、苔庭と作ろうと奮闘してます。
質問です。
●蘚類は仮根しかなく、雨などから、水や無機養分(むきようぶん)は体の表面から吸収して、光合成を行って、育つ。
よく、苔は夜露で育つといわれ、肥料はやらないほうが、いいといわれます。
植物が育つには いろいろな養分(窒素、燐酸、カリ、マグネシュウム)などが必要とされてます。
 蘚類に 液体肥料(ハイポネックス)の3000倍から4000倍を与えたほうが生育にはいいとおもいますが、どうでしょうか。
コケ植物、蘚類の生育に必要な養分はどんなもので、どこ(雨、空気)から吸収するのでしょうか、教えてください。
コケすき様

ご質問ありがとうございます。あいにく、当コーナーは栽培の専門家はおりませんで、ご質問にはうまくお答えできませんことご了解ください。ホソバオキナゴケやオオシラガゴケはコケ植物の仲間でセン類と呼ばれています。仮根からと体全体から水分を吸収します。養分については、細胞によって吸収の程度が異なると考えられます。
JSPP広報委員長、基礎生物学研究所
長谷部 光泰
回答日:2012-03-07
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内