一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

あさがおのつぼみの色

質問者:   小学生   もえちゃん
登録番号2684   登録日:2012-07-17
小学3年生です。
自由研究であさがおの色の変化をしらべてます。
青いあさがおを観察していて、一日のうちで青から薄紫、ピンクに変わることが分かりました。
ゆうがたのつぼみがぴんくだったので、青い花が咲くか心配していたら
ちゃんと青の花が咲きました。
これはあさがおが夕方はピンク色っぽくなるのと同じですか?
もし、時間ずれてつぼみが朝だったら、青いつぼみになるのですか?
教えてください。よろしくおねがいします。
もえちゃん

ご質問をありがとうございました。
あさがおのつぼみは、どうして時間を知っているのか、夜中のうちにおおいそぎで生長して朝には大きな花として開花していますね。観察してみると、この生長(つぼみから開花した花までの変化)にともなって、色はピンクから青に変わるようですね(青花の場合)。実は、あさがおの色が変わるしくみについては、この質問コーナー(登録番号0113)で吉田久美先生がくわしく説明されておりますので、そちらの方を読んでから考えてみてください。

ところで、あなたが知りたいのは、「あさがおの色が変わるのは、(1)一日のうちの時間によるのか、それとも、(2)つぼみから花への成長のステージによるのか?」と言うことですね。私は(2)だと思うのですが、どのようにしてたしかめたら良いでしょうかね。つぼみを茎といっしょに切りとり、水にさしておいても花を開くと思うのですので、それを真っ暗な中においておくとか、光がついたままにしておくとかして“時間をずらす”ことができるでしょうかね。

なにでも自分でたしかめてみて、また、質問をおよせください。
JSPPサイエンスアドバイザー
佐藤 公行
回答日:2012-07-18
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内