一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

セラミックの花瓶が切り花を長持ちさせる理由

質問者:   一般   ルナママ
登録番号2807   登録日:2012-12-23
セラミック、陶器、ガラスに挿した植物が長持ちする気がします。
特に、観葉植物なんですが5年程陶器の花瓶中で生きています。
葉が入れ替わってますし、根も出ています。水しかあげていないです。
水は気がついたら追加するくらいでこまめではないです。

過去の質問で
神棚の榊の寿命についての質問がありました。
多分、この方の榊も陶器の容器中に根が張っている気がします。

セラミック類はなんとなくですが
アルカリが植物を長持ちさせる気がしています。
ハイドロカルチャーで育てているようなものでしょうか?
実際はどうなのか、
どういうメカニズムなのかご存知でしたら教えていただけると有り難いです。

宜しくお願い致します。
ルナママ様

ご返事遅くなって失礼しました。

植物は光合成ができますので、光をあてておけば水だけでもかなりの期間成育が可能です。セラミック、陶器、ガラスに挿した植物が長生きするとのこと、何と比較した場合でしょうか?土などに挿した時との比較でしたら、病原菌があまり繁殖しないためだと思われます。植物が枯死する原因の多くは病原菌によるものです。多少ともお役にたてば幸いです。
JSPP広報委員長
長谷部 光泰
回答日:2013-01-17
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内