一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

イチョウの発芽について

質問者:   一般   野いちご
登録番号2813   登録日:2013-01-18
 明けましておめでとうございます。皆様のご多幸をお祈りいたします。
 さて、今回はイチョウについておたずね致します。
 平成23年秋、植木鉢に9粒のギンナンを播きました。24年初夏、6本の芽が出てきました。「わりと発芽率は良いのね」等とのんびりと眺めていましたが、芽の先端のデコボコが全てイチョウ型の葉になってしまいました。
 ここで2つの疑問がムクムクと入道雲の様に沸き上がってきました。

<質問その1>
 子葉と思われる物は見られなかったのですが、とにかく先端の葉が子葉だったのでしょうか。それとも私の観察力が足りなかったのでしょうか。子葉はどこにあったのでしょう。

<質問その2>
 葉を見ると6本全部雄株らしく中央に割れ目がありましたが、偶然なのか? 雌株の発芽率が低いのか、それとも雄株が弱いので数多く発芽するのか……?

 年明けに又ギンナンを播いてみました。御答と首っぴきで発芽を監察したいと思いますので教えて頂きたいと思います。
野いちご様

ご質問承りました。
(質問1)面白いことに気づかれましたね。イチョウの子葉は種の中に入ったままで地上にでてきません。地上に出てくる部分は子葉の間から伸びだした茎です。ですから本葉しかつけないわけです。芽生えを掘ると、土の中で種がついているのがわかると思います。種を割ると、食べる部分(お米の食べる部分にあたる「胚乳」に似たものです)の中に2枚(ときどき3枚もあります)の小さな子葉が見つかると思います。子葉の間から地上部が伸びているのがわかるかと思います。ぜひ観察してみてください。

(質問2)
イチョウの雄と雌は芽生えの時に見分けられると良いのですが、あいにく良い方法はありません。いろいろな伝説があるようですが、科学的に証明されたものは1つも無いようです。ご質問の葉の切れ込みですが、親木で観察されたように、同じ木で両方のタイプの葉を付けますから、雄雌の区別には使えませんよね。発芽した6本のうち、どれが雄でどれが雌かは生殖器官(イチョウは裸子植物なので花とは呼びません。専門的には胞子嚢穂と呼びます)が付くまでわかりません。でも、もしかすると何か違いがあるかもしれません。大発見につながるかもしれませんので、引き続き観察してみてください。
JSPP広報委員長
長谷部 光泰
回答日:2013-01-18