一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ボルボックスの休眠芽の発芽条件について

質問者:   教員   medakaj38
登録番号3071   登録日:2014-06-02
ボルボックスを採集したところ、間も無く有性生殖と見られる橙色の休眠芽を残して消滅しました。たくさんの休眠芽が得られたので、発芽条件を探ろうと計画しております。
これまでに知られている発芽条件がありましたら教えてください。
現在生徒たちは、春化処理、赤色光、ジベレリン処理などを検討中です。
medakaj38様

ご質問どうも有り難うございました。
ボルボックスを研究されている野崎久義先生(東京大学大学院理学系研究科)に
御回答頂きました。


無菌的条件の場合は、寒天培地で1ヶ月暗処理し、明暗条件の液体培地に戻します。野外サンプルの発芽条件は不明です。コンタミネーションが多いので、寒天培地で1ヶ月間、暗処理しますと、カビだらけになります。

そのまま暗いところに1ヶ月置いて、明暗条件で生育させる等、工夫してください。種類にもよりますので、条件は色々です。乾燥や低温が必要な場合もあります。なにもしないで、洗って、そのままいい条件にすると発芽する場合もあります。

野崎 久義(東京大学大学院理学系研究科)
JSPP広報委員長
松永幸大
回答日:2014-06-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内